誰よりも忙しく働くのがお金持ちの条件……。と考える人もいるでしょうが、実は間違い。
大きな成功ができる人ほど『余裕』を意識しています。
その方が活動が安定しやすく、成功を呼び込みやすいからです。
慌しく働かなくたって、効率次第で成果は出していける――。
そんな『”余裕”を意識した活動』について解説していきますね。
成果を出したいならば『余裕』を持て
ただ自由な時間を確保するための ”余裕” ではありません。
忙しさから一旦離れて、活動しやすい状態に心身を整えるのが目的なのです。
”コンディション”を整えられ、活動内容を安定させやすい
慌てず、急かされず、自分のペースで。
ムダなプレッシャー避けることで、平常心を維持しやすくなります。
精神の乱れを抑えれば、身体の感じる疲労も軽くなり、本来の能力を発揮しやすくなるのです。
『マイペース』でやるだけ
自分が決めた方法・時間を基準にタスクを進めていく――。
要するに『マイペース』にこなせるよう意識すれば、自然と余裕ある行動になります。
一人になれる環境を探すなど、ジャマされないための工夫も大事。
活動を乱されるだけでなく、余計な手間が増えたりと ストレスが溜まってしまいますからね。
“余裕“がチャンスを呼び込んでくれる
余裕を持って振舞える人は、周りから頼もしい印象を持ってもらえます。
信頼を得られれば、その分野に関わりのある人達と交流する場面も 自然と増えるでしょう。
多くの人からの信頼が、新しい”チャンス”にアプローチさせてくれるキッカケになるかもしれないのです。
請け負うのは余裕を維持できる程度に抑えるのが大事
新しい ”依頼” や ”提案” は、全てがチャンス!……という訳ではありません。
身の丈に合わない仕事を請け負ってしまえば、”余裕”は一気に失われます。
単純に失敗すれば 相手に迷惑をかけますし、慣れないことへの挑戦で 他の業務が疎かになれば、せっかく生み出せた信頼を維持できなくなってしまうかもしれません。
信頼に応えるには、相手の期待通りに”成し遂げる”までが重要――。
自分の実力と真剣に見比べて、ダメそうならスパッと断る。
受ける依頼自体に”余裕”を持たせるのも大事なのです。
『余裕』を持つために意識すること
余裕を手に入れるには、意識した努力が必要――。普通の人よりも忙しくなる時もありますが、そこは仕方のないこと。
メリハリをもって活動して、忙しさに見合うだけの”成果”と”余裕”を生み出しましょう。
自分だけの活動時間を確保する
他人と関わることなく、一人でのんびりと活動できる時間を持つのが効果的。
周りに調子を乱されにくく、理想通りに進めやすいので、まさに”余裕”のある活動と言えるでしょう。
朝早くの時間に活動する
夜はさっさと寝てしまい、みんなが寝ている朝早くから活動をするのがオススメ。
いわゆる『朝活』ですね――。
広い空間も一人で利用できて やりたい作業が捗ります。
静かな空間で淡々と取り組めるので、精神的にも良い刺激になりますよ。
副業を始める
今の仕事とは別に、自分一人で 新しい仕事を始めるのもアリ。
自分で調べ、学んだ上で、得意分野を活かしたオリジナルの価値を生み出すのです。
収入が得られるようになれば、経済的な支えとなってくれますし、得たノウハウは、本業に役立てられるかもしれませんよ。
スケジュールに『フリータイム』を用意する
スケジュールの中に、何の予定も入っていない『フリータイム』を意識して取り入れていくのも重要。
突然に発生したチャンスに対しても、柔軟に対応するための大事な空白時間なのです。
特にチャンスが生まれなかったら、普通にオフタイムとして過ごせばOK。
活動から意識を離すことで得られる気付きだってあるし、心身を休められるのですから、何もしなくたって”ムダな時間”にはならないのです。
やるべきタスクは早めにこなす
”やる必要のあるタスクは 早めに処理してしまう”――。
これを意識すれば、フリータイムは簡単に作り出せます。
細かくタスクを前倒しで消化することで、元々のスケジュール部分を空白にしていけるという訳です。
心身の余裕を感じる時には、空いた時間に積極的にできるタスクを詰めていき、計画にリードを取るようなイメージで進めていくと良いでしょう。
まとまった時間以外にも、”スキマ時間”を活用できると、なお良いですね。
ムダな交流関係は避ける
他人に拘束される時間は、ムダでしかありません。
会うことが良い息抜きになるのであれば、たまに程度は良いでしょうが、ムリをしてまで相手に合わせる必要性はありません。
気が乗らなかったり、自分のためにならないのであれば、遠慮なく断る。
それだけで、その時間は自分だけのモノです。
緊急事態への備えを充実させておく
いつ、どのタイミングで、ハプニングに見舞われるかは 誰にも分かりません。
巻き込まれれば計画は狂い、余裕を奪われる事になってしまうのです。
起こりうる事態を想定しておき、日頃から備えておくことが重要ですね。
『生活防衛資金』を確保しておく
突発的な出費や、収入の減少に対する備えが『生活防衛資金』――。
普段は積み立てるばかりで手をつけることはありませんが、いざという際には切り崩して、安定した生活を維持していきます。
金銭的な危機は、これが徹底されていれば 充分に乗り切れるでしょう。
“投資“にお金を回して、総資産を増やしておく
日頃からの資産運用によって、財産を増やしておきましょう。
総資産の余裕さえあれば、生活防衛資金だけで対処しきれないほどの大きな出費が発生したとしても、問題なく対処していけるでしょう。
そのためには”貯金”だけでは間に合いません。”投資”によって資産を働かせて、収入を生み出すようにしていかねばならないのです。
ローコストで比較的安定している『インデックスファンドでの積立投資』を続けていけば、ほぼ確実に資産を増やしていけますよ。
非常事態に備えた”物資”を貯めておく
起こりうる災害などで物資やインフラが制限されてしまった際にも、慌てないための物資の備えも重要です。
本当にひどい場合には、支援が届くのに時間がかかる場合も ありますからね。
自分の命をつなぎとめるための備えは、自分で確保しておくのが一番確実なのです。
まとめ
『余裕』によりコンディションが安定し、周りの信頼を得やすく、チャンスを呼び込みやすい。
【余裕を確保するための方法】
- ”自分だけの活動時間”を意識して取り入れ、周りに乱されない環境で経験を積む。
- やるべきタスクを早めに仕上げたり、ムダな交友関係を断って、完全な『フリータイム』を用意する。
- 資産運用や非常時の備えを充実させておき、活動への支障を抑えるようにする。
こなすタスク量や、生み出す成果がズバ抜けているのが”成功者”ですが、活動のためにムリはしません。
特別に体力がある訳ではなく、手際の良さや画期的なアイデアなどにより、周りとの差を生み出しているのです。
自分の得意分野を中心に活動することも”余裕”につなげられて オススメ。
他のタスクをこなすより、少ない苦労で大きな成果を生み出せますよ。
LINE@について
『お金持ちになりたい人へ』の LINE@を開設しました!
ここでしか見れないような “情報” や “ノウハウ”、
“ブログで取り上げた内容をさらに深堀りしたお話” などを配信していく予定です。
また、登録して下さった方々に向けて『登録者限定プレゼント』の製作・配布も行っております!
詳細に関しては こちらから↓
ここでしか見れないような “情報” や “ノウハウ”、
“ブログで取り上げた内容をさらに深堀りしたお話” などを配信していく予定です。
また、登録して下さった方々には『限定プレゼント』の配布も行っております。
【くわしくは こちらから】