2022年

ぜぶそに月報 ―2022年 11月号―

こんにちは。ぜぶそにです。今回は、2022年 10月の振り返りをしていきます。

今年の中では荒れたニュースのない穏やかな月だった……かと思いきや、ドルの円相場が 1ドル=150円9銭まで下落していたようです。

ここまでの下落ぶりは約32年ぶりだそうで、歴史的に見れば そこそこ大きなイベントだったのだと、後から驚きました。

そんな10月、筆者の資産はどう変化したのか……?詳しく記録していきますね。

2022年 10月末時点での 作者の資産の状況

収入項目

2022年 10月2022年 9月との比較2022年 9月
給料189,086+8,480180,606
副業利益1,900+3001,600
雑収入
(うち、交際関連)
(うち、資産売買関連)
(うち、その他の臨時収入)
45,735
(35,090)
(10,645)
(0)
+26,160
(+18,175)
(+7,985)
(0)
19,575
(16,915)
(2,660)
(0)
収入 合計236,721+34,940201,781

収入の考察

  • 【雑収入】主に身内からの代行依頼による立替の返還分です。年末に向けて何かと入り用なのか、かなりの金額になりました。……が、やはり“立替“なので、出費の方で相殺されます。

支出項目

2022年 10月2022年 9月との比較2022年 9月
食費・生活用品費25,849-2,78028,629
外食代4,367-1,5915,958
教養娯楽費15,568+1,61013,958
交通費4,000+2,0002,000
医療費8,220+5,2402,980
衛生・衣料費1,300-3,5044,804
通信費5,61005,610
住居費38,000038,000
水道光熱費7,665-4,33612,001
交際費13,462+37713,085
保険料46,247+1,78044,467
事業費3,650-3,2786,928
貯金・投資
(うち、貯金)
(うち、金券)
(うち、投資信託)
(うち、仮想通貨)
(うち、確定拠出年金)
38,720
(0)
(3,720)
(30,000)
(0)
(5,000)
-10,915
(0)
(-10,915)
(0)
(0)
(0)
49,635
(0)
(14,635)
(30,000)
(0)
(5,000)
雑費
(うち、負債の返済)
(うち、臨時の出費)
35,320
(35,300)
(20)
+20,020
(20,000)
(+20)
15,300
(15,300)
(0)
支出 合計247,978+4,623243,355

【支出の考察】

  • 【食費・生活用品費】宅食の『nosh』を改めて10点購入。
    一時的に出費がかさむのは痛いですが、ササっと用意できる食事があると、何かと便利。
    時間に対する投資の一つとして、生活に活かしていきます。
  • 【交際費】年始用のおせちや、各種日用品などの買い物代行で 他の月と比べて多くなってしまいました。とは言え、その分は”立替”として収入で補填されているので 損失はほぼゼロ。クレジットカードにて支払っているので、代行分はポイントを稼がせてもらえました。
  • 【教養娯楽費】やってみたかったゲームが 立て続けに発売されて、大きな出費となりました。とは言え、それぞれはパッケージ購入しているので、楽しんだら売却も可能。サッサと楽しんで、資産に還元したいところです。

2022年 10月の収支……-11,257円 の 赤字

(うち、貯金・投資を除くと……+27,463円 の 黒字

2022年 10月末時点での資産状況

2022年 10月2022年 9月との比較2022年 9月
資産
(うち、金券)
(うち、投資信託)
(うち、仮想通貨)
(うち、確定拠出年金)
821,757
(5,000)
(126,049)
(1,470)
(631,544)
+42,466
(-1,000)
(+4,961)
(+118)
(+35,085)
779,291
(6,000)
(121,088)
(1,352)
(596,459)
負債
(うち、分割支払いローン)
(うち、奨学金)
1,316,167
(111,300)
(950,000)
-55,861
(-5,300)
(-30,000)
1,372,028
(116,600)
(980,000)
総計-494,410+98,327-592,737
総計(確定拠出年金を除く)-1,125,954+63,242-1,189,196

資産推移の考察

2022年 10月の作者の生活

  • コロナワクチン、第3回目を打つことができました。
    今回はオミクロン株対応。2回目までよりもさらに強い副反応が出てしまい、2日ほどグロッキーでした。
    私が特別コロナワクチンに弱いだけかもしれませんが、受ける人は覚悟をして臨んだ方が良いですね。
  • 月末に滑り込みでインフルエンザのワクチンも打つことができました。
    これで、感染力の強いモノへの免疫をつけられたかと思うと一安心。健康に気を付けて、秋冬を乗り越えていきます。

その他の報告事項

前回・次回へのリンク

⇐ 前回(2022年 10月号)へ

アイキャッチ:ぜぶそに月報 2022年10月号
ぜぶそに月報 ―2022年 10月号― こんにちは。ぜぶそにです。今回は、2022年 9月の振り返りをしていきます。 円安水準が更新されたり、大型台風や大雨によ...

次回(2022年 11月号)へ ⇒

アイキャッチ:ぜぶそに月報 2022年12月号
ぜぶそに月報 ―2022年 12月号― こんにちは。ぜぶそにです。今回は、2022年 11月の振り返りをしていきます。 『皆既月食と天王星食の同時発生』や『ワー...

LINE@について

『お金持ちを目指す人へ』の LINE@を開設しました!

ここでしか見れないような “情報” や “ノウハウ”、
“ブログで取り上げた内容をさらに深堀りしたお話” などを配信していく予定です。

また、登録して下さった方々に向けて『登録者限定プレゼント』の製作・配布も行っております!

詳細に関しては こちらから↓

【『お金持ちになりたい人へ』公式LINE誕生!】LINE@登録者限定プレゼント『年収200万円でも 2年間で70万円以上の 節約・貯金が 出来るように なるマニュアル』について! お金持ちになりたい!という意思があっても、実際に行動は起こせない……。 それは、現状があまりにも貧しすぎて『お金...

友だち追加

ABOUT ME
ぜぶそに
現在28歳。年収およそ250万円程度のフリーター。 過去に交通事故やパワハラなどの理不尽によって、未来に対して危機感を抱く。 現在は『億万長者(総資産1億円)』を目標に努力中。 夢は30歳までに独立して自分の力だけで生きていけるようになることと、40歳までに総資産1億円を達成すること。
『公式LINE』開設しました!

ここでしか見れないような “情報” や “ノウハウ”、
“ブログで取り上げた内容をさらに深堀りしたお話” などを配信していく予定です。

また、登録して下さった方々には『限定プレゼント』の配布も行っております。
【くわしくは こちらから】

友だち追加