2022年

ぜぶそに月報 ―2022年 10月号―

こんにちは。ぜぶそにです。今回は、2022年 9月の振り返りをしていきます。

円安水準が更新されたり、大型台風や大雨による被害が目立ったりと、かなり荒れていましたね。

その中でも、新型コロナに関する水際対策の緩和がされるなど、経済的な回復が見込めるような変化もありました。これで、景気が回復すればいいですね。

そんな9月、筆者の資産はどう変化したのか……?詳しく記録していきますね。

2022年 9月末時点での 作者の資産の状況

収入項目

2022年 9月2022年 8月との比較2022年 8月
給料180,606-26,060206,666
副業利益1,600-3101,910
雑収入
(うち、交際関連)
(うち、資産売買関連)
(うち、その他の臨時収入)
19,575
(16,915)
(2,660)
(0)
-3,206
-4,115
+909
(0)
22,781
(21,030)
(1,751)
(0)
収入 合計201,781-29,566231,347

収入の考察

  • 【合計】全体を通して大きく前月よりも低下してしまいました。
    給料の値下がりは非常にいただけませんね。会社に依存しなくてはならない状況から一刻も早く脱出したいところ。副業をどんどん進めていきます。

支出項目

2022年 9月2022年 8月との比較2022年 8月
食費・生活用品費28,629+6,83021,799
外食代5,958+3645,594
教養娯楽費13,958+11,4142,544
交通費2,00002,000
医療費2,980-1,3804,360
衛生・衣料費4,804-4,2239,027
通信費5,61005,610
住居費38,000-5,00043,000
水道光熱費12,001+4,3067,695
交際費13,085+57912,506
保険料44,467-97845,445
事業費6,928+3,2783,650
貯金・投資
(うち、貯金)
(うち、金券)
(うち、投資信託)
(うち、仮想通貨)
(うち、確定拠出年金)
49,635
(0)
(14,635)
(30,000)
(0)
(5,000)
+3,875
(0)
+3,875
(0)
(0)
(0)
45,760
(0)
(10,760)
(30,000)
(0)
(5,000)
雑費
(うち、負債の返済)
(うち、臨時の出費)
15,300
(15,300)
(0)
-4,420
(0)
-4,420
19,720
(15,300)
(4,420)
支出 合計243,355+14,645228,710

【支出の考察】

  • 食費・生活用品費3Kgのプロテインを購入。
    これで快適にトレーニングを楽しむことができますが、単体で約9000円もの出費は痛いですね。プロテインまで値上げしているとは思いませんでした
  • 【教養・娯楽費】趣味のゲームの発売日が複数重なってしまい、結構な痛手となりました。
    楽しんだソフトから早めに売却して、資産を取り戻したいところです。
  • 【住居費】家賃交渉の結果が、今月から反映されることとなりました
    これからは38,000円がスタンダード。嬉しいですね。浮いたお金を資産形成に充てられるように、やり繰りを進めていきます。

2022年 9月の収支……-41,574円 の 赤字

(うち、貯金・投資を除くと……+8,061円 の 黒字

2022年 9月末時点での資産状況

2022年 9月2022年 8月との比較2022年 8月
資産
(うち、金券)
(うち、投資信託)
(うち、仮想通貨)
(うち、確定拠出年金)
779,291
(6,000)
(121,088)
(1,352)
(596,459)
-33,085
-3,000
-3,181
+25
-30,770
812,376
(9,000)
(124,269)
(1,327)
(627,229)
負債
(うち、分割支払いローン)
(うち、奨学金)
1,372,028
(116,600)
(980,000)
-16,075
-5,300
-10,000
1,388,103
(121,900)
(990,000)
総計-592,737-17,010-575,727
総計(確定拠出年金を除く)-1,189,196+13,760-1,202,956

資産推移の考察

  • 【資産】円安の影響からか、今月は確定拠出年金が大幅な下落
    総計としてマイナスとなる結果となりました。
    ただし、確定拠出年金を除けば、プラスではあるので少し安心。今後も地道に資産を増やしていきます。

2022年 9月の作者の生活

  • 特別変わったイベントなどは無く、献血や通院以外での外出はほとんどなかった月でした。
  • その分、ムダ遣いを抑えられて、自分の時間を確保できたのは嬉しいポイント。前月が忙しかったので、ゆったりと身体を休められて快適でした。

その他の報告事項

  • 10月はまた忙しい月。新型コロナのオミクロン株対応ワクチンも摂取が開始されているので、10月の間に行きたいところ。
  • 14回目のヒゲ脱毛も控えています。乾燥も気になりだしたので、早めからコンディションを整えていきたいですね。

前回・次回へのリンク

⇐ 前回(2022年 9月号)へ

アイキャッチ:ぜぶそに月報 2022年 9月号
ぜぶそに月報 ―2022年 9月号― こんにちは。ぜぶそにです。今回は、2022年 8月の振り返りをしていきます。 とにかく暑く、湿気もすさまじい環境の中で、...

次回(2022年 11月号)へ ⇒

アイキャッチ:ぜぶそに月報 2022年 11月
ぜぶそに月報 ―2022年 11月号― こんにちは。ぜぶそにです。今回は、2022年 10月の振り返りをしていきます。 今年の中では荒れたニュースのない穏やかな...

LINE@について

『お金持ちを目指す人へ』の LINE@を開設しました!

ここでしか見れないような “情報” や “ノウハウ”、
“ブログで取り上げた内容をさらに深堀りしたお話” などを配信していく予定です。

また、登録して下さった方々に向けて『登録者限定プレゼント』の製作・配布も行っております!

詳細に関しては こちらから↓

【『お金持ちになりたい人へ』公式LINE誕生!】LINE@登録者限定プレゼント『年収200万円でも 2年間で70万円以上の 節約・貯金が 出来るように なるマニュアル』について! お金持ちになりたい!という意思があっても、実際に行動は起こせない……。 それは、現状があまりにも貧しすぎて『お金...

友だち追加

ABOUT ME
ぜぶそに
現在28歳。年収およそ250万円程度のフリーター。 過去に交通事故やパワハラなどの理不尽によって、未来に対して危機感を抱く。 現在は『億万長者(総資産1億円)』を目標に努力中。 夢は30歳までに独立して自分の力だけで生きていけるようになることと、40歳までに総資産1億円を達成すること。
『公式LINE』開設しました!

ここでしか見れないような “情報” や “ノウハウ”、
“ブログで取り上げた内容をさらに深堀りしたお話” などを配信していく予定です。

また、登録して下さった方々には『限定プレゼント』の配布も行っております。
【くわしくは こちらから】

友だち追加