2024年

ぜぶそに月報 ―2024年 5月号―

こんにちは。ぜぶそにです。

今回は 2024年 4月 の資産推移を振り返っていきます。

【2024年 4月の出来事】

  • 有名人をかたるSNSの詐欺広告被害者4人が米メタ社の日本法人を提訴。プラットフォーム事業者への訴訟は国内初だそうです。
    AI技術の進歩は、犯罪の形も多様化させるのですね……。理性を持っている人間だからこそ、より道徳感を持って生きないと、危ないですね。
  • タクシー不足対策として自家用車を使って客を運ぶ『ライドシェア』サービスが、東京などで始まった。
    この場合の料金設定はどのようになるのか事故・トラブルなどに巻き込まれた際には、どのような対処がされるのか?などの疑問がありますね。

そんな先月、私の資産はどのように変化したか……?
くわしく振り返っていきます。

2024年 4月末時点での 作者の資産の状況

収入項目

2024年 4月2024年 3月との比較2024年 3月
給料
(うち、賞与)
216,548
(0)
-25,949
-46,360
242,497
(46,360)
副業利益000
雑収入
(うち、交際関連)
(うち、資産売買関連)
(うち、その他の臨時収入)
19,526
(15,805)
(3,721)
(0)
+9,158
+6,015
+3,143
(0)
10,368
(9,790)
(578)
(0)
収入 合計236,074-16,791252,865

収入の考察

  • 【給料】賞与の出た前月よりはおとなしめですが、管理職になったことで 給料が上がりました。
    うれしいことではありますが、まだ会社勤めであることを実感させられる要因でもあります。危機感を持って、より早く脱出したいですね……。
  • 【雑収入】満遍なく上がっていますが、今回は特に『資産売買に関する利益』に注目。
    投資信託などの伸びは控えめで、現実で売却した本・ゲームソフトなどの方が 大きく価値を感じさせるひと月でした。

支出項目

2024年 4月2024年 3月との比較2024年 3月
食費・生活用品費22,729-7,04329,772
外食代4,600-1,9546,554
教養娯楽費11,930+10,0001,930
交通費2,000-2,0004,000
医療費4,310+604,370
衛生・衣料費300-37,98038,280
通信費6,789+996,690
住居費38,000038,000
水道光熱費9,465-3,98213,447
交際費13,471+4,8888,583
保険料46,978-7,84854,826
事業費1,30001,300
貯金・投資
(うち、貯金)
(うち、金券)
(うち、投資信託)
(うち、仮想通貨)
(うち、確定拠出年金)
128,750
(0)
(23,750)
(100,000)
(0)
(5,000)
+18,950
(0)
+18,950
(0)
(0)
(0)
109,800
(0)
(4,800)
(100,000)
(0)
(5,000)
雑費
(うち、負債の返済)
(うち、臨時の出費)
35,520
(35,300)
(220)
+29,220
+30,000
+780
6,300
(5,300)
(1,000)
支出 合計326,142+2,290323,852

【支出の考察】

  • 【教養娯楽費】欲しかったゲームソフトをまとめ買い。
    贅沢ですが、給料が上がった自身への労いです。その分、来月以降は質素に行きます。
  • 【雑費】学費の3万円を返済。4月から6月までのノルマです。
    順調に負債を解消できています。いい調子です。

2024年 3月の収支…… -90,068 の 赤字

(うち、貯金・投資を除くと…… +38,682円 の 黒字

2024年 3月末時点での資産状況

2024年 4月2024年 3月との比較2024年 3月
資産
(うち、金券)
(うち、投資信託)
(うち、仮想通貨)
(うち、確定拠出年金)
1,566,026
(25,000)
(444,674)
(779)
(927,804)
+68,532
+20,000
+31,783
-69
-5,873
1,497,494
(5,000)
(412,891)
(848)
(933,677)
負債
(うち、分割支払いローン)
(うち、奨学金)
961,958
(15,900)
(770,000)
-63,863
-5,300
-30,000
1,025,821
(21,200)
(800,000)
総計535,905+64,232471,673
総計(確定拠出年金を除く)-391,899+70,105-462,004

資産推移の考察

  • 【資産】今月は投資資産の価値が下がり調子でした。
    「投資信託」に関してはプラスで済みましたが、それでも本来の狙いだった3万5千円ほどのプラスには漕ぎ着けられずに終わりました
  • 【総計】50万円を突破。確定拠出年金を除いても、-40万円を抜け出せました。
    この調子であれば、確定拠出年金を除いて±0円に届いた際には、総計では100万円のプラスになっているのでは……?
    キリのいい形で気持ちもいいですね。楽しみです。

2024年 4月の作者の生活

  • 仕事におけるチームリーダーとなったことで、こなすタスクが大きく増え、だいぶ面倒になってしまいました。
    覚えること・責任が増え、やりづらさは悪化。……まあ、発言力が手に入ったのは喜ばしい。とはいえ、ハラスメントの常習犯を雇い続けている会社に 信頼など無いも同然。少しづつでも離れられるように立ち回っていきたいところです。
  • 上記の変化に対応するため、4月のほとんどは 職場のために時間を充てました。
    プライベートの時間も、職場のマネジメントを円滑にするために情報やアイデア収集、ブラッシュアップの繰り返し……。
    自由な時間が取れずに窮屈でしたが、おかげで想像よりはスムーズに順応できたと思います。

その他の報告事項

  • 5月の大きな予定はほぼナシ。
    張り詰めっぱなしで凝り固まった心身を、ゆっくりほぐしていきたいと思います。
  • 6月からは 有償ボランティアへ参加できそうなので、それに向けて体調を整えていきたいところです。

⇐ 前回(2024年 4月号)へ

アイキャッチ:ぜぶそに月報 2024年4月号
ぜぶそに月報 ―2024年 4月号― こんにちは。ぜぶそにです。 今回は 2024年 3月 の資産推移を振り返っていきます。 【2024年 3月の出来事】 ...

次回(2024年 5月号)へ ⇒

アイキャッチ:ぜぶそに月報 2024年 6月号
ぜぶそに月報 ―2024年 6月号― こんにちは。ぜぶそにです。 今回は 2024年 5月 の資産推移を振り返っていきます。 【2024年 5月の出来事】 ...
ABOUT ME
ぜぶそに
現在28歳。年収およそ250万円程度のフリーター。 過去に交通事故やパワハラなどの理不尽によって、未来に対して危機感を抱く。 現在は『億万長者(総資産1億円)』を目標に努力中。 夢は30歳までに独立して自分の力だけで生きていけるようになることと、40歳までに総資産1億円を達成すること。
『公式LINE』開設しました!

ここでしか見れないような “情報” や “ノウハウ”、
“ブログで取り上げた内容をさらに深堀りしたお話” などを配信していく予定です。

また、登録して下さった方々には『限定プレゼント』の配布も行っております。
【くわしくは こちらから】

友だち追加